さっさと不況を終わらせろ!

ポール・クルーグマン教授の2012年の著作で私のバイブルであります。表紙に以下の様に記されています。 「いまは政府支出を増やすべきときで、 減らすべきときじゃない。 民間セクターが経済を担って 前進できるようになるまでそれを続けるべきだ−−− そ…

財政政策の勉強会メモ

藤井聡先生に依る講演の備忘録です。先生の意図したところが再現出来ていない場合は、私の理解不足になりますのでご容赦のほど願います。 タイトル:今、デフレ脱却の為に必要なのは、「戦略的・財政政策」である 2月26日に行われた参議院、「国民生活の…

土木の話

財政支出のひとつとして、公共事業がある。 内閣官房参与、京都大学大学院教授の藤井聡先生がまとめた国土強靭化計画である。 首都直下型地震、南海トラフ地震等の大災害からの防災・減災対策、老朽化したインフラの補修、更改も含まれている。 藤井先生は、…

ヘンリー・フォードと賃上げ問題

最近は経済学に非常に関心がありました。私の本来の専門は経営史です。産業、個別企業、企業者の事例を史的に考察するのが経営史です。いま改めて、ヘンリー・フォードの経営哲学、奉仕動機に現代の労働者の賃上げに関して、注目すべき視点があるので紹介し…

アルゴ

今日は以前観た映画の話で、アカデミー賞でなんか受賞した映画です。ゆるい感じですみません。イラン革命のアメリカ大使館人質事件が題材です。 革命の騒乱のなか、アメリカ大使館が占拠され多数の人が人質となります。職員の一部はカナダ大使公邸に逃れます…

晩酌日記

晩酌を日記にしました。今日は、鯖の塩焼き、チヂミをつまみにしてます。酒は日本酒です(^O^)/晩酌日記はたまに更新ネタにしときます。

大阪御堂筋

思い出の大阪紀行です。今回は御堂筋、 じぶんのイメージだと大阪は本願寺かなという感じがありました。 ガイドブックにはあんまり歴史遺跡は載ってないんです。御堂筋の名前の由来、北御堂(西本願寺)、南御堂(東本願寺)です。わたしの家は真言宗、高野山な…

ダイハード・ラストデイ

ブルース・ウイリス主演で私はむかしからお馴染みのダイハードオッサンだいぶ歳くって、息子役、娘役もすっかりおとな!20年前からやっているんである意味しょうがないか?自動車いっぱい壊したり、ヘリコプター墜落して大爆発したり、お金かけているから…

大阪紀行・適塾

前にTBSドラマで仁を視ていたひともいると思うんですが、マルモ視てたらしょうがないけど… コミック原作でドラマ化され、南方仁先生、現代の医者が幕末の江戸にタイムスリップして現代の医療技術で大活躍してしまうと言う話です。 その中で武田鉄矢さん演じ…

大阪の建物

2011年に滞在していた大阪いまさら日記にするのもどうかと憚られるところですが、大阪の中之島界隈って、歴史的にも重要でとても見栄えのするいい建物が残っているんだなぁと感心した覚えがあります! 第二次大戦のような戦災にも地震や火事などの災害に…

ビブリア古書堂の事件手帖

ほとんどのひとにはフジテレビの月9ドラマですっかりお馴染みだと思います。 ビブリア古書堂の事件手帖、じぶんもドラマとネットの評判から入りました。主人公栞子のイメージが剛力彩芽に合わない。ロングヘアーがショートヘアーって指摘はだいぶありました…

今日は日本酒!

晩酌日記って、GREEでは前にはだいぶやってたような気がします(^o^;今日は日本酒です!つまみは、鶏肉のグリル、鰯の煮付け、ほうれん草のおひたしです。

晩酌なう!

ウイスキー、オールドパーのオンザロック、つまみは生ハム&チーズ、ちょっと奮発した晩酌です(^O^)/ ふだんは焼酎とかであんまりいいの飲んでない(T_T)

アリランラーメン?

千葉にしかないけど、ご当地名産でもない、マイナーなものだと思います。アリランラーメン、地元の味覚というお店です。オリジナルはたしか千葉県長南町のラーメン店八平?だったかな?で、味覚ともう一店舗が親族の経営するお店ということでつくることがで…

アメリカ映画で思うこと

最近ここ一年くらいのアメリカ映画ですが、 トータルリコール、TIME、ハンガーゲームを観ました。 どの映画についても言える共通テーマがありますが、格差、貧困が根本の問題にあると思います。 けっこう映画の感想がヤフーなどいろいろ掲載されていますが、…

竹岡風ラーメン

家の近所で竹岡風ラーメンを食べたいときに行く店が富士屋ラーメンです。竹岡ラーメンは、千葉県のご当地ラーメンです。 有名な店は梅乃屋ですがさすがに車で50km行って並んで食べる気にはならなくて、近所で比較的似てるであろうところで食べています。竹…

ダークナイト・ライジング

相変わらずの暑さに閉口して、またまた映画を観に行きました。ショッピングセンターとかも節電の影響か冷房のききが悪いようで映画館が一番涼しいです。待合室、ロビーは生ぬるい空気で気持ち悪いですが…ダークナイト・ライジングは、バットマンシリーズの完…

浅草サンバカーニバル

今日もとても暑い一日でしたが、浅草サンバカーニバルを見物に行ってきました!昨年は東北の大震災があり開催中止になりましたが、今年は開催されました。 一昨年は見物にきました。これでサンバカーニバルは二回目ですが、すさまじい見物人の数でさすがに疲…

護衛艦せとゆき

2011年のことですが、大阪港の天保山沖に海上自衛隊の艦隊が停泊していました。天保山に行って、海遊館に寄らなくても時間がつぶせた理由は、海上自衛隊の護衛艦のせとゆきを見学してきたんです。普通は事前申し込みしないと見学出来ないはずが、たまたま偶…

メリダとおそろしの森

ついつい暑いもので、暑さしのぎの為に映画ばかり観てしまいます。今回は、メリダとおそろしの森です。洋画でもアニメ映画で観客が小さなこどもと若い母親が多いなぁと、ちょっと居心地悪かったです。舞台はむかしのイギリスで男勝りの王女のメリダは、王様…

大阪紀行・天保山

以前の大阪に行っていたときの思い出シリーズです。 大阪港の近くの天保山です。夏の暑い盛りに行ったので海風が心地よかった覚えがあります。 駅からすぐに大観覧車が見えました。一人歩き歩きので観覧車に乗ることもなく天保山を探しに公園に向かいました…

BRAVE HEARTS 海猿

暑い日が続いています。こんな日は冷房がきいたところに行くのがいちばんです!最近毎週のように映画を観てます。 BRAVE HEARTS 海猿を観ました。 今回は、ジャンボジェット機が故障して海上着水して沈み出すと30分もたないという限られた時間のなかで救助…

日暮硯

江戸時代の古典ですが日暮硯という本は私の大好きな本です!内容としては、信州松代藩真田家の財政危機を救った家老の恩田木工(おんだもく)の物語です。松代藩は水害で千曲川が河川氾濫して田畑が荒廃してしまったり、幕府から手伝い普請を命ぜられたりして…

パワーストーン

パワーストーンのブレスレットなんですが大阪に行ったときに買いました。最近関東でも少ないですが着けている人も見かけるようになりましたがお洒落グッズというより、なんか宗教かと勘違いされます。しかし関西の人はオッサン、オバハンとか、なんでパワー…

大阪紀行・通天閣

以前ですが、大阪に行っていたときの思い出のひとこまです。通天閣が大阪のメジャーなスポットだなぁと感じました。当時は北大阪の方に居住していたので、大阪の北から南へ縦断している御堂筋線に乗って、動物園前駅まで向かいました。 あいりん地区で大阪で…

アメイジング・スパイダーマン

映画のアメイジング・スパイダーマンを観ました。前作からキャスト一新とのことですが、ずっと継続してみているわけでもないので、違和感なく観ることができました!3D効果は満足しました。ものが飛んでくると目をそむけてしまいます。 3Dメガネを400円で…

うなぎの蒲焼き

きのう、うなぎの蒲焼きを食べました\(≧∀≦)/ 山椒をたっぷりかけて少しピリッと辛いのがじぶんは好みです!うなぎは、漁獲量が最近減ってきていることが問題になってきています。稚魚も減ってきているようで養殖も流通量が軒並み以前より少なく、価格が高…

映画 臨場

劇場版の臨場を観ました。テレビドラマとして、ずっと視てきましたのでその延長での感覚です。倉石義男役の内野聖陽は、自分の好きな俳優のひとりです。事件現場で遺体の検視を行なう検視官を題材にしており横山秀夫の原作本も読みました。映画のテーマとし…

二郎風のラーメン

家の近所なんですが、ちばからというラーメン屋があります。 東京では最近若い食欲旺盛な男性に人気があるラーメン二郎が有名ですが、そのラーメンのインスパイアがちばからです。麺は太め、スープはこってりで化学調味料がきいていて、茹でたキャベツ、もや…

映画観た!

映画ホタルノヒカリを観ました。 ぶちょおとホタルのバカップルぶりにほのぼのとしつつ、観てるほうがなんだか恥ずかしい気分になりました(≧▽≦) 女性が今年いちばん観たい映画みたいです〓 イタリアローマの風景はよかった!