アルゴ

今日は以前観た映画の話で、アカデミー賞でなんか受賞した映画です。ゆるい感じですみません。

イラン革命アメリカ大使館人質事件が題材です。
革命の騒乱のなか、アメリカ大使館が占拠され多数の人が人質となります。職員の一部はカナダ大使公邸に逃れますがイラン出国は厳しい状況となります。
そして、CIAがハリウッドに依頼して、架空の映画アルゴを製作するという触れ込みでロケ地にイランを選定して、大使館職員を映画スタッフに偽装させてイラン脱出を試みるというあらすじです。

これから観ようという人にネタバレしてたらすみませんm(__)m
この頃映画の世界はなんかCIA活躍し過ぎじゃないという感じです。