2013-01-01から1年間の記事一覧

アルゴ

今日は以前観た映画の話で、アカデミー賞でなんか受賞した映画です。ゆるい感じですみません。イラン革命のアメリカ大使館人質事件が題材です。 革命の騒乱のなか、アメリカ大使館が占拠され多数の人が人質となります。職員の一部はカナダ大使公邸に逃れます…

晩酌日記

晩酌を日記にしました。今日は、鯖の塩焼き、チヂミをつまみにしてます。酒は日本酒です(^O^)/晩酌日記はたまに更新ネタにしときます。

大阪御堂筋

思い出の大阪紀行です。今回は御堂筋、 じぶんのイメージだと大阪は本願寺かなという感じがありました。 ガイドブックにはあんまり歴史遺跡は載ってないんです。御堂筋の名前の由来、北御堂(西本願寺)、南御堂(東本願寺)です。わたしの家は真言宗、高野山な…

ダイハード・ラストデイ

ブルース・ウイリス主演で私はむかしからお馴染みのダイハードオッサンだいぶ歳くって、息子役、娘役もすっかりおとな!20年前からやっているんである意味しょうがないか?自動車いっぱい壊したり、ヘリコプター墜落して大爆発したり、お金かけているから…

大阪紀行・適塾

前にTBSドラマで仁を視ていたひともいると思うんですが、マルモ視てたらしょうがないけど… コミック原作でドラマ化され、南方仁先生、現代の医者が幕末の江戸にタイムスリップして現代の医療技術で大活躍してしまうと言う話です。 その中で武田鉄矢さん演じ…

大阪の建物

2011年に滞在していた大阪いまさら日記にするのもどうかと憚られるところですが、大阪の中之島界隈って、歴史的にも重要でとても見栄えのするいい建物が残っているんだなぁと感心した覚えがあります! 第二次大戦のような戦災にも地震や火事などの災害に…

ビブリア古書堂の事件手帖

ほとんどのひとにはフジテレビの月9ドラマですっかりお馴染みだと思います。 ビブリア古書堂の事件手帖、じぶんもドラマとネットの評判から入りました。主人公栞子のイメージが剛力彩芽に合わない。ロングヘアーがショートヘアーって指摘はだいぶありました…

今日は日本酒!

晩酌日記って、GREEでは前にはだいぶやってたような気がします(^o^;今日は日本酒です!つまみは、鶏肉のグリル、鰯の煮付け、ほうれん草のおひたしです。

晩酌なう!

ウイスキー、オールドパーのオンザロック、つまみは生ハム&チーズ、ちょっと奮発した晩酌です(^O^)/ ふだんは焼酎とかであんまりいいの飲んでない(T_T)

アリランラーメン?

千葉にしかないけど、ご当地名産でもない、マイナーなものだと思います。アリランラーメン、地元の味覚というお店です。オリジナルはたしか千葉県長南町のラーメン店八平?だったかな?で、味覚ともう一店舗が親族の経営するお店ということでつくることがで…

アメリカ映画で思うこと

最近ここ一年くらいのアメリカ映画ですが、 トータルリコール、TIME、ハンガーゲームを観ました。 どの映画についても言える共通テーマがありますが、格差、貧困が根本の問題にあると思います。 けっこう映画の感想がヤフーなどいろいろ掲載されていますが、…

竹岡風ラーメン

家の近所で竹岡風ラーメンを食べたいときに行く店が富士屋ラーメンです。竹岡ラーメンは、千葉県のご当地ラーメンです。 有名な店は梅乃屋ですがさすがに車で50km行って並んで食べる気にはならなくて、近所で比較的似てるであろうところで食べています。竹…