2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークナイト・ライジング

相変わらずの暑さに閉口して、またまた映画を観に行きました。ショッピングセンターとかも節電の影響か冷房のききが悪いようで映画館が一番涼しいです。待合室、ロビーは生ぬるい空気で気持ち悪いですが…ダークナイト・ライジングは、バットマンシリーズの完…

浅草サンバカーニバル

今日もとても暑い一日でしたが、浅草サンバカーニバルを見物に行ってきました!昨年は東北の大震災があり開催中止になりましたが、今年は開催されました。 一昨年は見物にきました。これでサンバカーニバルは二回目ですが、すさまじい見物人の数でさすがに疲…

護衛艦せとゆき

2011年のことですが、大阪港の天保山沖に海上自衛隊の艦隊が停泊していました。天保山に行って、海遊館に寄らなくても時間がつぶせた理由は、海上自衛隊の護衛艦のせとゆきを見学してきたんです。普通は事前申し込みしないと見学出来ないはずが、たまたま偶…

メリダとおそろしの森

ついつい暑いもので、暑さしのぎの為に映画ばかり観てしまいます。今回は、メリダとおそろしの森です。洋画でもアニメ映画で観客が小さなこどもと若い母親が多いなぁと、ちょっと居心地悪かったです。舞台はむかしのイギリスで男勝りの王女のメリダは、王様…

大阪紀行・天保山

以前の大阪に行っていたときの思い出シリーズです。 大阪港の近くの天保山です。夏の暑い盛りに行ったので海風が心地よかった覚えがあります。 駅からすぐに大観覧車が見えました。一人歩き歩きので観覧車に乗ることもなく天保山を探しに公園に向かいました…

BRAVE HEARTS 海猿

暑い日が続いています。こんな日は冷房がきいたところに行くのがいちばんです!最近毎週のように映画を観てます。 BRAVE HEARTS 海猿を観ました。 今回は、ジャンボジェット機が故障して海上着水して沈み出すと30分もたないという限られた時間のなかで救助…

日暮硯

江戸時代の古典ですが日暮硯という本は私の大好きな本です!内容としては、信州松代藩真田家の財政危機を救った家老の恩田木工(おんだもく)の物語です。松代藩は水害で千曲川が河川氾濫して田畑が荒廃してしまったり、幕府から手伝い普請を命ぜられたりして…

パワーストーン

パワーストーンのブレスレットなんですが大阪に行ったときに買いました。最近関東でも少ないですが着けている人も見かけるようになりましたがお洒落グッズというより、なんか宗教かと勘違いされます。しかし関西の人はオッサン、オバハンとか、なんでパワー…

大阪紀行・通天閣

以前ですが、大阪に行っていたときの思い出のひとこまです。通天閣が大阪のメジャーなスポットだなぁと感じました。当時は北大阪の方に居住していたので、大阪の北から南へ縦断している御堂筋線に乗って、動物園前駅まで向かいました。 あいりん地区で大阪で…