大阪紀行・天保山

以前の大阪に行っていたときの思い出シリーズです。
大阪港の近くの天保山です。夏の暑い盛りに行ったので海風が心地よかった覚えがあります。
駅からすぐに大観覧車が見えました。一人歩き歩きので観覧車に乗ることもなく天保山を探しに公園に向かいました。

公園のなかを歩き回ったんですが、お目当ての天保山が、なかなか見当たらず、やっと天保山頂上と書かれたかわいらしい看板が見つかりました。
公園の築山のほうが高いんじゃないかと文句も出てしまいます!
4mあまりの江戸時代に大阪港の砂をさらって、たまったのが天保山で日本一低い山とのことで、申し込めば登山証明書も発行してくれるみたいです。いらんけど…

ほんとうは、あとで聞いたんですが海遊館という海族館があって、観覧車にも乗れるデートスポットだったとのことで、いやはやなんとも一人歩きでした(*`▽´*)