大阪紀行・通天閣

以前ですが、大阪に行っていたときの思い出のひとこまです。

通天閣が大阪のメジャーなスポットだなぁと感じました。当時は北大阪の方に居住していたので、大阪の北から南へ縦断している御堂筋線に乗って、動物園前駅まで向かいました。
あいりん地区で大阪でも下町なんでしょうか?東京の山谷地区、むかしは労務者、日雇い労働者の多かった地域ですね。
通天閣坂田三吉の王将の碑、商売の神様のビリケンさん、串カツ、煮込みが食べられるジャンジャン横丁を観光した感じです。
串カツとハイボールはいただいたんですが、通天閣には混んでいたので上りませんでした。

帰りは天王寺の方へ歩いて行ったんですが、なんだか異様な雰囲気で、路地の看板には、ケンカを見かけたら警察署へ通報してくださいと書かれていて…
無事に帰ってこれたんですが、あとで北大阪の人に聞いたら、
地元のわしらもあんまり歩かんところと聞かされて、ちょっと冷や汗(^o^;かきました。
値段安そうな居酒屋がいっぱいあったんで、入ってみようかと思ったんですが、はじめてはヤバそうなとこなんでしょうか?